SkyDreamFes2013終了

2/24のSkyDreamFesが終わって2日経ちました。

まだ首の筋肉痛が取れません、あんばーです。

 

学外でライブに出るのは久しぶりでしたが、圧倒的ホームグラウンド感で演奏できたことは素直に嬉しく思います。遠いところから来てくださったバンドもあり、お客さんも20人以上来られたそうでSDFesは大成功だったんじゃないでしょうか。SDR社長およびみずやまろうの人脈すごいなーと改めて思いました。

ただ、ライブ運営に関しては結構ひどくてゴニョゴニョ…"2013"とイベント名にあるように次回もあるようなので社長さんにはこれらの反省を生かしてもらいたいですね。

 

さてさて、今回の出演者さんたちは本当にピンキリだったと思います。

初々しさ残るバンドやら痛いバンドやらキャリアの長さを感じさせるバンド、個人的にはどこも共通してボーカルが上手い印象が強かったです。自分がギタボだとそこはどうしても意識してしまいます。あー歌うまくなりたい

 

僕の出演した「かもしーも」は5バンド目で4曲演奏しました。一昨年よりもさらにアグレッシブなライブができたと思います。

今回のSDFesのためにこの4曲を作って、実際に演奏して、ライブ向けの曲作りについて何か学べたと感じています。

真面目な話、僕の中では「団結力」みたいなものを一番重視すべきだと思っていて、このバンドメンバーに弾いてもらいたい曲を作ろうと心がけてたりします。一昨年の「かもしーも」の曲をまた持ち越して弾いても良かったのですが、今のメンバーにはもっとふさわしい曲があるはずだと思って、気持ちを新たに4曲作りました。

また、あらかじめ曲を作り溜めて置いて、「じゃあ今回はこれを弾いてね!キャピ」「あ、はい」な感じで、メンバーが弾かされている気持ちを持ってほしくないという理由もあります。まあ結局少なからずそういう気持ちはメンバーにはあるでしょうが…「配慮」の二文字だけで表したくない気持ちでもあります。

 

ライブが終わった後は、次はいつやろうかなーとか考える余裕も隙もなく、「もうしばらくバンドやりたくない」です。

疲れた。

寝たい。

甘いもの喰って飲んで寝る。

バファリン飲んで寝る。

おやすみ。

 

あふぅ